コンテンツへスキップ

商品券はどこで購入できる?購入場所と購入場所を決めるポイント

商品券はどこで購入できる?購入場所と購入場所を決めるポイント

商品券というと、昔は百貨店の商品券サロンで購入することが多かったかもしれませんが、最近では意外と身近なところで気軽に購入できます。ただ、身近で購入できるようになったからこそ「どこで購入するのがいいんだろう?」と迷うこともあるかと思います。今回は商品券を購入できる場所と、購入場所を選ぶ際のポイントについて解説します。

商品券はどこで購入できる?

それではまず、商品券を購入できる場所をご紹介していきます。

・百貨店

今も昔も、安定の信用度で安心して商品券を購入できるのは百貨店の商品券サロンではないでしょうか?百貨店の商品券サロンでは、その百貨店の商品券の他、全国百貨店共通商品券、百貨店ギフトカード、ビール共通券、おこめ券、アイスクリームギフト券、図書カードなどを取り扱っています。ラッピングや熨斗にも丁寧に対応してくれます。

・ショッピングモール、スーパー

ショッピングモールやスーパーのギフトコーナーやサービスカウンターでも商品券を購入することができます。取り扱っているのは主にそのショッピングモールやスーパーが発行している商品券です。店舗によってはVJAギフトカードなどのカード会社が発行している商品券を取り扱っていることもあります。

・コンビニエンスストア

コンビニエンスストアでは、QUOカード、Amazonギフト券、百貨店ギフトカード、楽天ポイントギフトカード、ニンテンドープリペイドカードなどが購入できますが、店舗によって取り扱っている商品券が異なるので、事前に購入できる商品券を確認しておきましょう。いつでも気軽に購入できるのが魅力ですが、ほとんどの店舗でラッピング対応はしていないので、ギフトとして購入する際には自分でラッピングをする必要があります。

・金券ショップ

金券ショップは様々な種類の商品券を扱っており、額面よりも安く購入できることが多いのがメリットです。ただし、金券ショップによって取り扱っている商品券の種類や価格が異なるので、事前に確認しておくと良いでしょう。ただし、あくまでも中古品なのでギフトとして利用する場合は、購入時にその旨を伝えてキレイなものを選んでもらった方が良いです。また、多くのショップではラッピングには対応していません。

・ネット通販

カード会社や百貨店などの公式ウェブサイト、ネットの金券ショップでも購入することができます。自宅に居ながらにして購入できるのが大きなメリットです。また、商品券は実店舗では現金でしか購入できませんが、ネット通販ならクレジットカードで購入できるところもあります。ただし、お届けまでに日数がかかったり、送料・手数料がかかる場合もあるので、利用日までの日数や追加料金がいくらになるか考慮しましょう。

商品券をどこで購入するかを決めるポイント

このように、今はさまざまなところで商品券が売っています。どこで購入するかを決める際には下記のようなことに気を付けながら、購入場所を決めると良いでしょう。

・取り扱っている商品券の種類

商品券には、全国共通商品券、百貨店共通商品券、ギフトカード、旅行券など、さまざまな種類があります。購入したい商品券の種類が取り扱っているかどうか確認しましょう。
商品券を贈る相手が特定の百貨店やスーパーをよく利用する場合は、その店舗の商品券を選ぶと喜ばれるでしょう。

・利用用途

自分で使うのであれば、ラッピングなしでも中古でも何でも良いですが、ギフトとなると新品をラッピングをしてからプレゼントしたいものです。自分でラッピングをすると別途お金がかかってしまう上にキレイにできるかわかりません。そんな時はラッピング対応をしてくれる販売店を選ぶと良いでしょう。

・支払い方法

商品券を実店舗で購入する場合、基本的に支払いは現金のみです。クレジットカードで購入したい場合は、ネット通販を利用しましょう。

・営業時間

店舗で商品券を購入するとなると、その販売店の営業時間内に行く必要があります。買いに行く時間が取りにくいのであれば、24時間営業のコンビニや、好きな時間に購入できるネット通販がおすすめです。

・有効期限

商品券には有効期限があります。購入前にその期間を確認し、有効期限内に使い切れる金額を購入しましょう。特に金券ショップで購入する際には注意が必要です。

・信頼性のある販売先

商品券を販売する企業や店舗の信頼性を確認しましょう。信頼性のある場所で購入することでトラブルを避けることができます。

まとめ

近年は商品券の購入場所が大きく広がり、「どこで購入できるの?」と考えなくても身近なところで購入できるものとなりました。

商品券を購入する際には、購入先や取り扱い商品券の種類、支払い方法、有効期限などさまざまな要素を考慮する必要があります。百貨店、ショッピングモール、コンビニ、金券ショップ、ネット通販など各販売店にはそれぞれメリットがあります。購入する目的や用途、利用シーンに合わせて、適切な場所で商品券を手に入れることで商品券をより有効活用することができます。

>> 安全に商品券を購入できる金券ねっと