コンテンツへスキップ

携帯キャリア決済で商品券を購入するメリット

携帯キャリア決済で商品券を購入するメリット

NTTドコモ、au、ソフトバンクのキャリア携帯またはスマートフォンを利用している方であれば、携帯電話会社が購入代金を一時立て替えてくれる便利な携帯キャリア決済サービスが利用できます。携帯キャリア決済で利用した代金は、翌月に携帯電話会社から電話代として請求されます。
携帯キャリア決済は、携帯電話を利用してキャリア決済に対応するショッピングサイトにアクセスして、暗証番号を入力するだけで簡単に利用できます。携帯キャリア決済を利用すれば、日用品や食料品以外にも各種商品券やチケットなども購入することができます。JCBギフトカードや全国百貨店共通商品券などを購入してチケットショップに持ち込めば、高い換金率で現金化することができます。
単に金券の購入が目的であればクレジットカードのショッピング機能が利用できます。だたし、クレジットカードのショッピング枠は現金化が禁止されているため、何度も高額の商品券を購入すると現金化を疑われてカードが利用中止になってしまう恐れがあります。現金化を防ぐ目的で、換金しやすい金券などを購入した場合はクレジットカードのポイントが付かない場合もあります。
携帯キャリア決済サービスを利用して商品券を購入すれば、購入代金は電話代としてクレジットカード会社に請求されるので、何度も商品券を購入してもカードが利用停止になる恐れがありません。チケットの購入代金も電話代として支払うため、クレジットカードのポイントが付きます。携帯キャリア決済を利用すれば、カード会社のポイントの分だけお得です。
携帯電話を利用して商品券を購入するメリットは他にもあります。NTTドコモやauでは、キャリア決済とは別に携帯電話会社が独自に発行するポイントを利用してお買い物ができます。携帯キャリア決済枠を利用してポイントを購入し、携帯電話会社のポイントを利用してお買い物をすると、決済金額に応じて携帯電話会社のポイントも付与されます。携帯電話のキャリア決済枠とポイント制度を上手に活用すれば、クレジットカード会社と携帯電話会社のポイントを2重にもらうことができてしまいます。現金化ではなくて普通に商品を購入する場合でも、クレジットカードで直接商品を購入するよりも、携帯電話のポイントが一緒にもらえるキャリア決済サービスを利用した方がお得です。
携帯キャリア決済サービスでは毎月利用できる金額が数万円程度で、クレジットカードのショッピング枠よりも少額です。携帯電話会社のポイントの有効期限は長いので、何ヶ月間か携帯電話会社のポイントを積立てておけば、キャリア決済の利用限度額を超える高額な商品を購入することも可能です。
携帯キャリア決済サービスは携帯電話会社のポイント付与以外に別のメリットがあります。携帯キャリア決済サービスは、手数料不要で未成年者や法人を含めて誰でも利用可能です。決済ができる限度額の上限は、その携帯電話の利用年数や利用者の年齢によって毎月の利用限度額が決められます。携帯電話の利用者の年齢が20歳以上であれば、毎月数万円~10万円程度の範囲でキャリア決済サービスが利用できます。20歳未満の未成年者でも、少額ですがキャリア決済サービスが利用できます。NTTドコモであれば、利用者が20歳未満の未成年者の場合でも1万円/月までキャリア決済が利用できます。クレジットカードが持てない未成年者や学生でも、手持ちの携帯電話をクレジットカード代わりにして商品券などを購入することができるというメリットがあります。
携帯キャリア決済は、携帯電話でショッピングサイトにアクセスした際に支払いができるサービスです。家に居ながら手軽にチケットを購入して、その場で換金することができます。
携帯電話会社のキャリア決済サービスを利用して商品券を購入すれば、直接クレジットカードを利用して購入する場合よりも代金の支払い日を約1ヶ月先延ばしすることもできます。一般的にクレジットカードで商品を購入して一括払いを選択すると、翌月に代金が請求されます。キャリア決済サービスで決済をすると、翌月に電話代と一緒に代金が請求されます。クレジットカードで電話代を支払っている場合には、カード会社から電話代として支払われた代金は請求から1ヶ月後になるため、利用者に代金が請求されるのは決済を利用してから2ヶ月後となります。クレジットカードの一括払いを利用すれば利息がかからないので、実質的に2ヶ月間にわたり無利息となります。ちなみにクレジットカードのキャッシングで1万円を2ヶ月借りると300円の利息がかかってしまいます。
キャリア決済が使える商品券通販サイト